株式会社トキワ薬品化工は、東京・神奈川を中心に関東エリアの医療系廃棄物回収を通じて「地球環境保全と資源の有効利用」に取組むISO14001認証企業です。

床清掃(ポリッシャー洗浄)について

こんにちは!

営業部の高木です。

 

今回は床洗浄の中でも比較的ポピュラーな方法「ポリッシャー洗浄」に

ついてご説明します。

ポリッシャーとは、円形のパット(固いスポンジのような物)をモーターで

重量を掛けながら高速で回転させることにより、床面の汚れを削り落とす

機器です。

 

 ポリッシャー洗浄中!

 

通常、Pタイルや長尺シートの床面には素材を保護する為にワックスが塗ら

れています。 ワックス面に乗った汚れは、通常の掃き掃除や掃除機で除去

出来ますが、中にはワックスに傷を付けて入り込む汚れがあります。

これが通常清掃では落ちない黒ずみのような汚れになります。

 

ポリッシャー洗浄では、ワックスの表面に入り込んだ汚れを洗剤とパットに

よって削り取り、汚水を除去することによって床面を新しい状態にしていき

ます。 充分乾燥させた後、新しいワックスを塗布することによって完成です。

 

 上部壁際がポリッシャー洗浄後の状態です。

 

※但し、ポリッシャー洗浄でも届かない程、奥に入り込んた汚れもあります。

 この場合は「剥離作業」といって、専用薬剤にて既存ワックスをすべて

 剥ぎ取り、素地の状態に戻してからワックスを塗布する方法があります。

 

□ご興味のある方は現地確認を行いますので、お気軽にご相談下さい。

お電話での問い合わせはこちら