株式会社トキワ薬品化工は、東京・神奈川を中心に関東エリアの医療系廃棄物回収を通じて「地球環境保全と資源の有効利用」に取組むISO14001認証企業です。

トキワの森通信11号

前号に引き続きのご案内となりますが、廃棄物を排出する際に交付 するマニフェスト伝票につきまして、環境省としても全面電子化を見 据えております。当社でもシステムの全面改修を行い、紙マニフェスト を使用している既存のお客様に対しましても電子マニフェストへの移 行を行う事と致しました。
各地域ごとに順次移行させて頂きますので、対象となる地域のお客 様へは別途ご案内文を送付させて頂きます。
(神奈川県、埼玉県、千葉県、茨城県、町田市のお客様は 2021年4月1日の回収より全件電子化させて頂く予定です。)
★電子マニフェスト移行のメリット
①簡単!事務処理の効率化
伝票の発行が不要、マニフェストの紙保存が不要。 ②確実!データの透明性
排出、収集、処分の3者が常にマニフェスト情報を閲覧・監視する 事で不適正処理の防止、データの書き換え防止に繋がります。
③しっかり!法令の遵守
法で定める必須項目をシステム管理する事で入力漏れの防止や マニフェスト紛失の心配がありません。
④安心!状況報告が不要
排出事業者に義務化されている状況報告は(公)日本産業廃棄
振興センターが行い、報告漏れを防止できます。
物処理
※排出事業者からは報告不要になります。
医療機関や企業で不要となった水銀血圧計や水銀体温

お電話での問い合わせはこちら